BLOG

燻製とお酒のイベントを計画中♫その1

新型コロナウイルスの影響が長らく続き、緊急事態宣言の発令と解除、蔓延防止等重点措置。職場でのコロナ対策ルールなどで、正直皆さまお疲れかと思います。
コロナワクチン接種がスタートしても日本が集団免疫を獲得できるのもいつのことやら…
おそらく来年もコロナの影響は続くのではないでしょうか。

リアン・プロジエを始め、イベントを企画する者はコロナと上手に付き合いつつイベントを企画し続けなければならないと考えています。
例えば感染が弱まる夏の時期に屋外のイベントを開催するなど、リアンも婚活イベントに留まらずそれ以外のイベントを計画中です♫

その第一弾として「燻製」と「お酒」に着目してみました!

☆「燻製」ってお好きですか?

燻製食品というと燻製チーズや燻製玉子がメジャーかもしれませんね。
燻製はチップの種類と燻す方法で風味や色合いが変わってきます。
チップの種類もサクラやリンゴ、ナラ、ヒッコリーなど様々あり食材によって使い分けます。燻す方法は熱燻、温燻、冷燻がありこれも食材によって方法を変えていくんです。
ただ燻製はクセがあることから人によって好き嫌いが分かれますね。

昨今のキャンプブームでキャンプグッズに燻製器があったりして、これからチャレンジしたい方や既に自家製の燻製を作っている人も多いのではないでしょうか?
リアン・プロジエは富士市のイベント企画団体「リトルエル」さんと協力し、この「燻製」メインのイベントを計画中です。

燻製に興味がある方をターゲットに燻製とお酒、お酒とおつまみを販売したり、マリアージュの提案をしたりして楽しい燻製ライフをご提供します。

ベルヴィ ラヴァンセーヌご紹介

2021年から静岡市内でリアンの出会い応援パーティーを再開いたします!!

静岡市の新会場は結婚式場「ベルヴィ ラヴァンセーヌ」様です。
富士市のパーティー会場としてお借りしている「ベルヴィ ペアステージノイ」様と同じ系列会社が運営する結婚式場です。

静岡駅南の好立地にあり、アクセスも便利ですしパーティー当日は1階又は2階のフロアを貸し切りにしますので、最高に贅沢なパーティーとなります♪


またリアン・プロジエが主催者として開催している「婚活フェスタ静岡」の会場としても使用いたしますので、こちらもご期待下さいね♪



ベルヴィ ラヴァンセーヌ公式サイト

カップル成立特典のお食事試食!

リアンの出会い応援パーティーでは2020年8月30日から富士市の結婚式場「ペアステージノイ」で婚活パーティーをスタートします!

ペアステージノイでのパーティーでカップル成立した方には、会場側から結婚披露宴で提供するお食事、フレンチハーフコースの試食会の招待券をプレゼントします。

今回はその試食会へ行ってまいりましたので、皆さまにご紹介します。
お料理は一例となります。時期により異なりますので予めご了承ください。
(スマホアプリFOODIEで撮影)

ウェルカムドリンクを頂いてから、1品目は「3種の冷製オードブル」
夏らしく爽やかなオードブルです。カブのムーズ美味しいです!

2品目は「ずわい蟹の玉地蒸し」
上品な茶わん蒸しで、香りが良く手が込んだ料理だと実感しました!

3品目は「湯葉包みと木の芽のお椀仕立て」「帆立貝と蕪のクリームスープ」と「パン(写真なし)」
2種類のスープを頂きましたが、カブのスープがとにかく美味しい!ホタテの食感も良くおかわりしたい一品です!

4品目はメインの2種「牛フィレ肉のロースト 和風味」「真鯛と帆立貝のポワレ うにのクリームソース」
どちらも美味しいんですが、個人的にはお肉が好み♡

5品目は「季節のデザートにフルーツを添えて」と「コーヒー又は紅茶(写真なし)」
デザートは2種類頂きました。見た目も可愛いし美味しいしで文句なし!

私は2人分頂いたのでお腹いっぱいです(笑)
大満足の試食会でした♡

試食会は月2~3回週末のお昼に開催しているそうです。
カップル成立して最初のデートに利用してみては如何でしょうか!

ペアステージ ノイご紹介

リアンの出会い応援パーティーに新たなパーティー会場が加わりました!
静岡県富士市の結婚式場「Pair Stage Noi」様です。


富士市中心部にある会場で駅からは遠いのですが、無料駐車場が300台分という条件の良さ。
結婚式場ですから素敵なルームがいくつもあり、様々なバリエーションのパーティーをお楽しみ頂けます。

一番大きな会場ガルニエ(Le Garnier)だって会場として使用できちゃうんです!(大きすぎですね^^)
この会場は今後「静岡婚活フェスタ」で使用させて頂く予定です。

二番目に大きなグレイス(Grace)は二番目と言ってもこの広さ!シックで落ち着いた雰囲気の会場です。

三番目はブラン(Blanc Couleur)です。白で統一され窓の外は富士山が正面に見える素敵な会場です♫
このブランは通常の婚活パーティーで使用する予定です。


この建物の中にはオシャレなスペースが盛り沢山なんですよ。
このスペースを使ってミニパーティーの開催を予定しています。


如何だったでしょうか。パーティー会場としてはこの上ない素晴らしい場所ですよね♪
リアン・プロジエでは2020年8月30日からペアステージノイ様での婚活パーティーを開始します。
そしてこの新会場をメインに富士市での開催を増やす予定ですので、どうぞご期待下さい!

コロナ渦における婚活の進め方

新型コロナウイルスは以前世界中で脅威となっています。日本では感染者数を見る限りは、やや収まりつつありそうです。
5月中旬に多くの県で緊急事態宣言が解除されましたが、第二波の警戒もあり「新しい生活様式」のもと、しばらくの間は感染予防対策は続きそうですね。

婚活中の皆さまにとっては「婚活したいけど行きにくい」「いつから始められるんだろう」「しばらく婚活は無理かな」など気持ちは様々だと思います。

そこでこんな時世の婚活について筆者なりの意見を書いていきたいと思います。

[toc]

1.婚活は自粛するな!

「婚活業界の瞬間接着剤」と呼ばれる荒木直美さんの言葉を拝借しました。
こんな状況でも婚活の歩みを止める必要はありません。婚活に対して一度モチベーションが落ちると、盛り返すのに時間が掛かります。
婚活は短期決戦で臨みたいので、ここでの足踏みは大きなロスです。
では婚活パーティー参加はリスクがある場合どうしたらいいのか。考えていきます。

2.オンライン婚活を始めてみる

お仕事がテレワークになった方も多いと思いますが、オンライン通話アプリ「Zoom」を使った婚活パーティーが人気になってきています。
Zoomはスマホやパソコンから自宅に居ながら参加でき、参加方法も驚くほど簡単です。
スマホ参加の場合はアプリを入れるだけ。あとは主催者から送られてくるURLをタップするか、IDやパスワードを入れてルームに入るだけ。
名前表示もニックネームを使えますし、部屋が散らかっている時は背景を変えることもできます。
通常のパーティーと同じように1対1の状況を作り出すことが出来るので、家で婚活パーティーに参加するのと同じです。
プロフィールカードがないので、予めどんな質問をするとか考えておく必要はありそうです。
「リアル」の婚活パーティーとはまた違った雰囲気で楽しめますよ♫ぜひチャレンジしてみて下さい。

3.リアルの婚活パーティーについて詳細を見てみる。

感染リスクの観点から、対面での婚活パーティーは避けたいところですよね。
そこでパーティーのコロナ対策について注視してみては如何でしょうか?
例えば除菌グッズを持ち込むのか。換気はどうか。席の配置はどうするつもりなのか。
こういったポイントを把握して(場合によっては問合せして)パーティーへ行く、行かないを決めてもいいと思います。

4.この期間に自分磨きをする。

リアン・プロジエでは婚活スクール「結婚の学校」の体験スクールも開催しておりますが、先日いらっしゃった男性がこんなことを仰っていました。
「こんな時期だからこそ婚活を勉強するチャンス」だと。
「素晴らしい」と感動してしまったのですが、こういう方が「結婚できる方」なんです。
ピンチもチャンスに変えようとする思考は、この先の人生でも大きなプラスとなります。女性にとっても、結婚してこんな頼れる旦那さんならイイですよね♪

家に籠りがちな時期ですから、体を鍛えたり、読書をしたり、料理の腕を磨いたりなど婚活に役立ちそうなことをやってみましょう。
もちろん「結婚の学校」もオススメです!コロナ対策してお待ちしております。
こういう努力は婚活をリスタートした時、話のネタにもなりますし、レベルアップした状態で婚活に臨めます。

如何でしょうか。
家でモヤモヤあれこれ考えてしまう時期ですが、まずこの状況でやれることから始めてみましょう!
暗いトンネルの先に光は見えてきていますが、まだまだ先行き不透明です。来年の今頃またどうなっているかも分かりません。
「変化に対応できる人こそチャンスを掴む人」だということを覚えておいてください!

新型コロナウィルスが婚活に及ぼす影響とは

2020年3月末の時点で世界中で感染が広がる新型コロナウィルス(COVID-19)
日本でも東京での感染者が増え、外出自粛要請が出ています。このまま感染が広がっていくと、ここ静岡県でも外出自粛要請が出る可能性が高まってきました。
婚活中の皆様にとってもイベントの中止などの影響が出ていると思います。

新型コロナウィルスが婚活に及ぼす影響について少し書いていきたいと思います。

▽どのくらい婚活に影響がでているのか
私どもリアン・プロジエは3月下旬~4月上旬に開催の婚活パーティーを中止いたしました。
他社の婚活パーティー等も中止になっていると聞いております。
また婚活中の皆様も参加を自粛している方が多いと思います。
実際どのくらいの影響が出ているのかと言うと、統計的には婚活中の方の約半数の方が「婚活を控えている(約32%)」「婚活のペースが落ちた(約15%)」(インターネットアンケート調べ)と回答しています。
それ以外の方は「特に影響なし(約52%)」との回答です。

しかし「特に影響なし」と回答している方の中での「マッチングアプリ」を利用した婚活の伸びが顕著です。
新型コロナウィルスの収束の目処が立たない限り、マッチングアプリを利用する方は増えてきそうです。

▽オンライン婚活(マッチングアプリ)にもデメリットがある
マッチングアプリのデメリットとして考えられるのは主に3つあります。
1.相手の素性が分かりにくい。
2.中には婚活目的以外の人が混じっている。
3.結局のところ実際に合う必要がある。

この中の特に「婚活目的以外の人が混じっている」というところには注意しなければなりません。
婚活以外を目的とする異性は「すぐに会いたがる」という特徴があります。
目的が婚活ではないので、時間を掛けずに目的を果たそうとします。わずかなメッセージのやり取りの後「会おう」と言ってきた場合は、「感染リスクがあるから」と返事すれば断りやすいと思います。
そのまま連絡が来なくなるような人なら、目的が婚活ではなかったということになります。

またすぐに直ぐに会えなくても、メッセージのやり取りを繰り返し相手をよく知った上でデートに臨めば、会話も弾むと思いますよ。
もちろん会う場所などは工夫しましょう。
カップルイメージ
とはいっても「外出自粛要請」や「外出禁止令」などが出ていると直接会うのが難しい状況です。
そこで便利なのがビデオ通話を使ったオンラインミーティングツールです。
LINEビデオ通話やSkype,Zoomなどが便利です。
特にZoomは無料で使えるうえに、高画質、高音質で回線が安定していることから評判が良く、今後の利用者は増えそうです。
これを機会にやり方を覚えておくのもいいかもしれませんね。
操作も簡単なので一度試してみては如何でしょうか。

Zoom公式サイト
https://zoom.us/

▽こんな時だからこそできること
婚活を控えている方も、今だからこそ自分や相手、結婚観について考えてみては如何でしょうか?
・自分磨きをする。(服装や身だしなみを客観的に見直してみる。自分の婚活のやり方を見直す。様々な情報を集める等)

・自分がどんな相手を求めているのか。条件を整理してその条件が本当に必要なものなのか考えてみる。

・どうして結婚したいのか。結婚したらどんな家庭にしたいのか、想像してみる。それを達成するためにはどうしたらいいのか考えてみる。

世界的に感染が拡大し、毎日が不安の日々で気持ちも沈みがちですが、こんな時だからこそ「人との繋がりを感じたい」という人は少なくありません。
「アフターコロナ」を見据えて、今やれることを進めておきましょう!
降りやまない雨は無いのですから♫

「リアンの結婚紹介サロン」開設

2019年末にリアン・プロジエは静岡県袋井市に拠点を置く「ライフパートナーズ株式会社」と業務提携し、
2020年1月から結婚紹介所「リアンの結婚紹介サロン」としての業務もスタートする運びとなりました。

リアンの結婚紹介サロンの利点としては・・
☆総会員数約14万人のデータベースから理想のお相手を検索できるシステムを利用可能。
☆プロカウンセラーが皆様をサポート
☆必要に応じて婚活パーティー、婚活セミナーをお得に利用可能。
☆お見合い料、相談料は無料。トータル金額と豊富なサービスで他社と比較するとお得さに気付いて頂けるはず!

・「リアンの結婚紹介サロン」スタートの経緯
リアン・プロジエでは2019年11月から「結婚の学校 by リアン・プロジエ」として婚活教育のコーチング業をスタートさせました。
かねてより、婚活パーティーと婚活コーチ業の組み合わせが理想的であるという思いがありましたが、それに加え結婚紹介所と婚活パーティー。さらに結婚紹介所と婚活コーチ業の組み合わせも相性がいいという考えから、結婚紹介所もスタートさせました。

これにより、婚活パーティー、結婚紹介所、婚活コーチの3本柱(婚活成功のための3本柱)が完成しました。

・今後のリアン・プロジエ
この3本柱の完成により、婚活パーティーと結婚紹介所、婚活パーティーと婚活セミナー、結婚紹介所と婚活セミナーを連携したサービスが提供可能となります。

パーティーや結婚紹介所でなかなか成果が出ない方はコーチングを受けてみたり、セミナーを受けて自信がついたらパーティー等で腕試しをしてみたり。
また結婚紹介所に入会した方、婚活セミナーを受講した方には、婚活パーティーの優待特典割引があったり。この婚活3本柱を基本に他社にはないサービスを展開していきます。

少子化の加速もあって、婚活サービスは今後も多様化していき新しいサービスが次々と生まれてくると予想されます。
ただどんな時代になっても、結婚やパートナー探しをする皆さまにとって重要なのは「アナログなコミュニケーション」です。
スマホではなく面と向かっての男女のコミュニケーションこそが絆を深める重要な要素となります。「プロポーズもスマホで!」という時代が来るかもしれませんが、どんなに素敵なメッセージでも面と向かって言いたいし、言われたいですよね♪

リアン・プロジエはそんなアナログなコミュニケーションを重視しつつ、時代に即した様々なサービスを提供していきたいと思っています。

リアンの結婚紹介サロン

DINING BAR TSUDOI ご紹介

この度、藤枝市のリアンの出会い応援パーティーの新会場として「DINING BAR TSUDOI」さんでパーティーを開催させて頂く事になりました。

TSUDOIさんのオーナー、吉田さんとは知り合いだったこともあり、以前お店を訪問した時にお店の雰囲気の良さから「このお店でパーティーをやってみたい」と考えていました。

お店はこじんまりとしているので、大規模パーティーは難しいため、「リアンのミニパーティー」を静岡中部地区で初めて開催することに決めました。
藤枝駅からも近い好立地ですので、ぜひ皆さまご参加ください。

それではTSUDOIさんの紹介です。

お店の外観はシンプルですが、彫刻看板の「TSUDOI」が特徴的ですね。

店内はテーブル席とカウンター席に分かれ、落ち着いた雰囲気。
とにかく居心地がいいんですよ!パーティーでも話が弾みます。
パーティーではテーブル席のみを使用しますので、男女8組くらいを想定しています。

如何でしょうか。
お酒をお出しする予定はありませんが、気に入って頂けたらぜひお酒を飲みにご来店ください。

パーティー開始は2020年1月からです。
リアンのミニパーティーにも、どうぞご期待ください!

DINING BAR TSUDOI
静岡県藤枝市駅前1-11-21
18:00~深夜(火曜日休み)
054-646-0716

『結婚の学校 by リアン・プロジエ』とは?

前回のブログで「婚活教育コーチとして」というタイトルで、「結婚の学校」触れましたが今回は「結婚の学校とは何なのか」「リアン・プロジエが結婚の学校をやる意味とは」についてお伝えしたいと思います。
“『結婚の学校 by リアン・プロジエ』とは?” の続きを読む

婚活教育コーチとして

リアン・プロジエでは2019年11月より『結婚の学校 by リアン・プロジエ』として婚活教育事業を開始します。
「結婚の学校」認定コーチとなった私、小出がその経緯と今後についてお話したいと思います。

リアン・プロジエは婚活パーティー運営団体として、2016年にスタートしました。
現在静岡県東部、中部地区を中心に婚活パーティーを開催しております。
“婚活教育コーチとして” の続きを読む